

今年一年ありがとうございましたっ!

皆さんっ☆ お元気ですか~☆ 今日はっ…

『大晦日』!!!

今年も、今日1日で終わってしまいますっ!

皆さんにとって、今年は良い年になりましたかっ!?

僕にとってのっ!

2008年はっ! 最高の年でしたっ!

今年は、『時計ブログ』を通じて皆さんとお会い出来た事が、一番の幸せです!

あとっ… 相方が増えた事も嬉しいっすっ~☆

本当に、今年1年間っ! 応援ありがとうございましたっ!

来年もっ! 応援宜しくお願い致します!



ちなみにっ… 2008年最後の相方はっ! こやつですっ!↓↓↓

CHRONOSWISS CHRONOGRAPH RATTRAPANTE クロノスイス ラトラパンテ 001

『ラトラパンテ』~☆ きゃぁ~かっこいいっ~☆ 相方っ☆来年も宜しくねっ!

『時計ブログ』 を書けて本当に幸せな1年でした。 いい1年だったっす~☆



本年中は色々とお世話になりました。
本当に有難う御座いました。
明年も 『独断時計日記』 を宜しくお願い申し上げます。






時間とは、人間のみが必要な情報!
人間のみが必要な道具!
それはっ… 時計! 最高っ☆
時計馬鹿はっ… 来年も時計馬鹿っ…☆ わっはっはっは~☆


時計とは子供の時間に戻れる大人のタイムマシーン!





それではっ! 良いお年をっ~☆



☆ランキングに登録しています☆応援してくれっす!
  ・クリックお願いします⇒

  ・応援お願いします ⇒ ブログランキング【くつろぐ】 

  ・応援お願いします ⇒ にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

  ・こちらもお願いします⇒
テーマ: 腕時計 | ジャンル: ファッション・ブランド

夢時計買っちゃいました!10本針の超レア限定多針時計!

パオ!パオっ!パオっ~!にょほほほ~☆こんちはっす~!皆さんお元気っすか!?
12月も後半に突入したっすね! もう少しで今年も終わりっすよ~!
あっ~!悲しいようで嬉しいっ! 時間とは早く過ぎるものっすね!
僕は時計オタクなのでっ… さらに時間が過ぎるのが早いっすー!
時間っ… 時計っ… あ~ なんていい響きなんだっ~☆



はいっ!ではっ! 今日はハイテンションバージョンでおおくり致します!

何故ならっ! またまたっ! 念願のっ…!

『夢時計』 を買っちゃいましたっ~☆
きゃっー! 倒れるっー! 助けてっー! わっ~いっ!

ではではっ! 早速っ! 紹介しちゃいます! 嬉しいっ~!

『宝時計』 となった 『夢時計』!!! おーい! 相方っ☆↓↓↓

BREITLING Navitimer 1461/52  ブライトリング ナビタイマー 1461/52 世界1000本限定 リミテッドエディション

きゃっ~☆かっこいいー!素敵っす☆ 相方っ~!あっ… 頭に血がっ… パタっ…

どうっすかっ!この針の多さっ!これぞっ!多針時計と言わんばかりっ!の針の多さ!

本当に最高っす! 相方っ~☆ やりますな~ チミはっ! わっはっはっは~☆

ではっ! 興奮が収まる前にっ! 時計の詳しいご紹介っ!

レッツウォッチャ~!!!



まずっ! 時計のメーカーはっ!

『BREITLING』!

日本語にするとっ!

『ブライトリング』!

『航空時計』 っとして! 超有名っすね! 『航空時計』… 素敵な響っ!


次にっ! 時計の名前はっ!

『Navitimer 1461/52』

日本語にするとっ!

『ナビタイマー 1461/52』

『ブライトリング』 の中でもトップを争う人気の 『ナビタイマー』!

『ナビタイマー』 は、1952年に発売されたモデルっ!

『クロノグラフ機能』 に加えて 『航空計算尺』 、すなわち 『航空用コンピュータ』 を装備したっ!

『史上初のモデル』 なんすっ!
当時のパイロットや搭乗員にとって待望の時計だったんすよっ!

・『燃料消費量』

・『上昇速度』

・『マイル/キロメートル/海里の換算』


フライトプランに必要なあらゆる計算が可能! 凄いっ…!

特にっ…! 『ナビタイマー』 はっ…!

『航空機オーナー』 『パイロット』 の世界的な組織っ!

『AOPA (Aircraft Owners and Pilot Association)』 
公式時計に選定されているんすっ!凄っ…!

まさにっ! 時計史上に残る名作っ! 『ナビタイマー』 万歳っ~☆

『ブライトリング』 = 『航空時計』 = 『最高峰』 = 『ナビタイマー』

= 『僕の相方…』 きゃぁっー!


特にっ! 今回の 『ナビタイマー 1461/52』 はっ!

『世界限定1000本』  『リミテッドエディションモデル』 なんすよっ~☆

結構、今では入手困難品っす☆ 相方と出会えて、最高っす!


ではっ! ここでっ!
この 『ナビタイマー 1461/52』 の詳しい機能をご説明するっす!

『10本』 も針があるのでっ! 1本ずつ何に使うかご説明するっすね!


まずっ!最初はっ! 一番最初の画像で説明すると…

真中の 『センター針』  『3本』 あるっすね!

これはっ! 通常のっ!


・『時針』

・『分針』


とっ!

・『クロノグラフ(ストップウォッチ)』 用の針っす!
ちなみにっ… 先端に 『赤い矢印マーク』 の針が 『クロノグラフ針』 っす!


次はっ! 『インダイアル針』 のご説明っ☆

『ナビタイマー 1461/52』 にはっ!
4つもの 『インダイアル』 がありっ!

しかもっ… 4つ中、3つの 『インダイアル』 が 『2針』 なんすっ!

これがっ! 『ナビタイマー 1461/52』 の凄い所っすね!

皆さんもご存知かもしれませんが、通常の時計の 『インダイアル』 は、

普通 『1針』 が、多いんすっ!

3つもの 『インダイアル』 が 『2針』 と言うのはっ!
本当に 『複雑時計』 なんすよっ! すごっ!


ではっ! 上からっ! 12時位置の 『インダイアル』! 拡大っ!↓↓↓

BREITLING Navitimer 1461/52  ブライトリング ナビタイマー 1461/52 世界1000本限定 リミテッドエディション  12時位置インダイアル

はいっ! これでっ! はっきり見えるっすね! 楽しいっ~☆

この 『12時位置インダイアル』 はっ!

・日付 ⇒ 外周の数字(1・3・5・7・9・・・31)

・秒針 ⇒ 内周の数字(15・30・45・60)


のっ! 『2針インダイアル』 っす!
『センター針』  『赤い矢印マーク』  『秒針』 と、思っている方が時々いますが…
こちらの、 『12時位置インダイアル』  『秒針』 っすね☆



次はっ! 『6時位置インダイアル』! いでよっ!↓↓↓

BREITLING Navitimer 1461/52  ブライトリング ナビタイマー 1461/52 世界1000本限定 リミテッドエディション  6時位置インダイアル

はいっ! またまたっ! ビッグインダイアル~☆ どんどん行くぞっ~! わぁーいっ! 

この 『6時位置インダイアル』 はっ!

・クロノグラフの12時間計 ⇒ 外周の数字(1.2.3.4.....12)

・曜日 ⇒ 内周の文字(LUN・MAR・MER・・・DIM)


のっ! 『2針インダイアル』! 針がいっぱいだっ~☆ 素敵っ!

ここまで、複雑な時計にっ!
『クロノグラフ 12時間計』 が付いているのは本当に凄い事っす!

通常のクロノグラフや、複雑な時計の 『クロノグラフ』  『30分計』 のみの場合が多いのですがっ… 本当に凄い時計っすよ!

また、内周の曜日表示の文字はっ! 『英語』 では無く 『フランス語』 なんすっ! お洒落っ!

はいっ! ここでっ! 『独断時計日記豆知識タイム』!

『フランス語の曜日』 を詳しく書いてみましたっ!
時間がある時、見てみてくれっす↓↓↓


・月曜 ⇒  Lundi    ⇒   LUN

・火曜 ⇒  Mardi    ⇒   MAR

・水曜 ⇒  Mercredi  ⇒   MER

・木曜 ⇒  Jeudi    ⇒   JEU

・金曜 ⇒  Vendredi  ⇒   VEN

・土曜 ⇒  Samedi   ⇒   SAM

・日曜 ⇒  Dimanche  ⇒   DIM



はいっ! 勉強になったっすねっ!
『ブライトリング』 は 『フランス語』 が多いんすっ!





ではっ!次っ!どんどんいっちゃうっすよっ~! 『9時位置インダイアル』!↓↓↓

BREITLING Navitimer 1461/52  ブライトリング ナビタイマー 1461/52 世界1000本限定 リミテッドエディション  9時位置インダイアル

きたきたっ~! インダイアル拡大っ~! じっくり見ちゃってくれっす!

このっ!『9時位置インダイアル』  『2針インダイアル』!惚れ惚れするっす!

この 『2針』 はっ!

・クロノグラフの30分計 ⇒ 外周の数字(5・10・15・20・25・30)

・月表示 ⇒ 内周の文字(DEC・FEV・AVR・JUI・AOU・OCT)


のっ! 『2針』 っす!

このっ! 『クロノグラフ30分計』 と連動して、先程の 『12時間計』 が動くっす!

これぞっ! 機械式の醍醐味っ! 歯車の奇跡じゃぁっー!!!

さらにっ!『月表示』 もっ!『英語』 では無く 『フランス語』 表記っ!渋いっす!

ではっ!またまたっ! 『独断時計日記豆知識タイム』! パート2!しつこいっ…

『フランス語の月表記』 を書いてみたっす☆
よかったら見てくれっす↓↓↓

1月   ⇒  janvier      ⇒  JAN

2月   ⇒  février      ⇒  FEV

3月   ⇒  mars       ⇒  MAR

4月   ⇒  avril        ⇒  AVR

5月   ⇒  mai        ⇒  MAI

6月   ⇒  juin        ⇒  JUI

7月   ⇒  juillet        ⇒  JUI

8月   ⇒  août        ⇒  AOU
 
9月   ⇒  septembre    ⇒  SEP

10月   ⇒  octobre      ⇒  OCT

11月   ⇒  novembre    ⇒  NOV

12月   ⇒  décembre    ⇒  DEC


はいっ!これまたっ!トリビアでしたっ!『英語』では無いので間違わないようにっ!



ではっ!最後のっ… 『インダイアル』 っ! 『3時位置』!いでよっ~☆↓↓↓

BREITLING Navitimer 1461/52  ブライトリング ナビタイマー 1461/52 世界1000本限定 リミテッドエディション  3時位置インダイアル

じゃじゃ~んっ!ラストインダイアルっ~☆最後は 『1針インダイアル』 ですがっ…

こやつはファンタスティックな機能っ☆ きゃぁ~☆

このっ! 『3時位置インダイアル』 はっ…!  

・52週表記

とっ!言う素敵過ぎる機能っ! マニアック~☆ 時計馬鹿の心を鷲掴みっ!

この 『52週表記』 とはっ! 簡単にご説明しちゃいますとっ…

『年を通じて現在が何週目になるのか!?』 
を確認出来るスペシャルな機能なんすっ☆

ですので、 『52』 っと言うのは 『1年』 を表しているんすよっ!
1年って 『52週』 なんすっ!

またっ!
日本では、 「今日は何週目だっ!」 っと表現する方はあまりいませんがっ!

ヨーロッパなどでは、昔から 『週表記』 で表現していたんすっ!

ヨーロッパの工業、商業の分野(特にっ…配送時間、生産計画など)年間の第何週か、と表現するのが当たり前だったんすねっ!

ですのでっ!
スイスの時計には、時々 『52週表記』 の機能が付いた時計があるんすっ!

『52週表記機能』 が付いている時計を買うと、スイスの伝統を感じちゃうっすね!
相方最高っ☆


ダダダダ~ンっ! 突然ですがっ… ここでっ! またまたっ!

『独断時計日記豆知識タイム』 パート3! 待ってましたっ~! うざっ…

今回っ! 『52週表記機能』 が出てきましたのでっ!

珍しいっ! っと言うことでっ! マニアックな情報を書いちゃいますっ! わーいっ!

それではっ! 今回は 『52週表記』 についての、さらに詳しいトリビアっ!

ではではっ… 早速っ…

先程も、お書きしましたがっ…

1年はっ! 『52週』! ですねっ…!

実はっ… 詳しくご説明致しますとっ…

『52週』 っと言うのはっ…

一年を通して、『52週』 は絶対に存在するという意味なんすっ…!

結論からお話しますとっ…!

『52週では無い年』 も存在するんすっ!

実はっ…

一年はっ! 『52週の年』 と 『53週の年』 の2つが存在するんっす!

………

すいませんっ… それだけっす… くだらないって言わないでくれっす…

要はっ… 僕が一番っ! 言いたかった事はっ!

『一年を通して、52週は絶対に存在する』 っていうことっす~☆
わっはっはっはっはっはっ~!

あっあとっ!

例外ですがっ!歴史上一度だけっ! 『52週』 が無かった年があったんすよ!

それはっ…

『グレゴリオ暦が導入された年』 なんすっ!

その時はっ!

1年で365日以下しかなくて、年間52週に満たなかったんすっ!
これぞっ!トリビア!?


それではっ! 最後にっ! 1番ためになる豆知識っ!

ではっ! 皆さんっ! 1年の 『第1週目』 はいつか分かりますかっ!

年の最後の 『週』 は、新年の最初の 『週』 と重なる時がありますよねっ?

それではっ! 新年の 『第1週』 はいつでしょう?

ただ、単純に 『元旦』 の 『週』 が 『第1週』 では無いんすよっ! えっー!

これはっ!

『日付の国際標準表記法』 にも書かれていますがっ!


・『その年の第1週は、木曜日がその年に含まれる始めの週である。
 それは、その年の1月4日を含む週、と同義である。』

・『1週間は月曜(第1日)に始まり、日曜(第7日)で終わる。』



とっ! 書かれているっす!

簡単に、ご説明しますとっ!

新年の 『始めの木曜日』  『1月4日』 を含んでいる週がっ!

『その年の第1週』 となるんすっ!

具体的にするとっ…

今年の2008年の 『第1週』 はっ!

『2007/12/31~2008/1/6』 ですっ!

来年の 『第1週』 はっ…

『2008/12/29~2009/1/4』 ですっ!

さらにっ! 再来年の 『第1週』 は面白いっ!

『2010/1/4~2010/1/10』 なんすっ!

2010年の 『お正月』 はっ! 『2009年の週』 なんすよっ! なんか不思議っ…

またっ! 先程の話と絡めるとっ…

このっ! 『第1週』 前の週はっ!

『第52週』  『第53週』 にっ!
なるってことっすねっ…  あっ… 当たり前かっ… 時計馬鹿っ… やっぱり馬鹿っ…

ではっ! ここいらでっ! 豆知識終了っ! ピッー!



はいっ! 少しっ… 脱線してしまいましたのでっ… 本題にっ!

『4つのインダイアル』 の事は、大体分かって頂けたっすか!?

本当にっ… 複雑な時計なんすっ… 素敵過ぎる時計っ!

あっ… 一番大事な事を、書くのを忘れてましたっ!

この、 『ナビタイマー 1461/52』 の一番の機能はっ!

『セミパーペチュアルカレンダー(簡易永久カレンダー)』

とっ! 言う機能なんすよっ!

時計の 『世界3大機構』  『永久カレンダー』 の簡易バージョンっす!
凄い機能っ! 相方っ~! 素敵っすよっ~☆

4年に1度の閏年の時だけ、カレンダーを修正すれば、日付がくるわない優れものっ!

ちなみにっ… このボタンでっ! 調節っ! お~いっ↓↓↓

BREITLING Navitimer 1461/52  ブライトリング ナビタイマー 1461/52 世界1000本限定 リミテッドエディション  調節ボタン

このっ! へこんでいる2つのボタンっと! さらにっ! このボタンっ!↓↓↓

BREITLING Navitimer 1461/52  ブライトリング ナビタイマー 1461/52 世界1000本限定 リミテッドエディション  調節ボタン2

『合計4つ』 ものボタンがっ! 爪楊枝でプッシュするのが最適っすよ!
ポチポチポチっ~!あっ…

1つの時計の中に、これだけの機能が付いている時計はあまり無いっす… 最高です!

またっ! 『ナビタイマー 1461/52』  『250個以上のパーツ』 から構成されているっす!

『複雑多針時計』 最高っ~☆ 僕もパーツの中に入れてくれっす…! 入りたいー!

まさにっ! 小宇宙っ! 相方っ! チミはっ! 素晴らしいっ!



☆その他の詳細☆

・自動巻き
・37石
・28.800振動、8振動ハイビート
・42時間パワーリザーブ
・1/5秒クロノグラフ秒針
・両方向回転ベゼル (回転計算尺)
・ねじ込み式バックケース
・ドーム形サファイアクリスタル
・両面無反射コーティング
・SSケース
・ケースサイズ:41.5mm
・30m防水
・1995年、全世界1000本(国内200本)限定モデル


ちなみにっ…
1000本限定のシリアルナンバーは裏に表記してあるっす!これっ↓↓↓

BREITLING Navitimer 1461/52  ブライトリング ナビタイマー 1461/52 世界1000本限定 リミテッドエディション  裏

僕の相方のナンバーは消しているっすが… 6時位置に注目っ~!

『N° ????/1000』 っというマークがあるっすね!
ここにっ!限定のナンバーが表記されるっす☆



またっ! 『ナビタイマー 1461/52』 の名前の由来はっ!

『1年(365日)×4年+1日(閏年)=1461日』 & 『52週表記』 
からきているっす☆

最高のっ! 『多針時計』 をご紹介致しましたっ~!

新しい 『相方』 ゲッチュ~!

『宝時計1本追加』!

きゃぁっーーー!!! 嬉しいっ~!!!



☆今日のまとめ☆

時計とは子供の時間に戻れる大人のタイムマシーン!



ではっ! また遊びに来てくれっすっ~☆



☆ランキングに登録しています☆応援してくれっす!
  ・クリックお願いします⇒

  ・応援お願いします ⇒ ブログランキング【くつろぐ】 

  ・応援お願いします ⇒ にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

  ・こちらもお願いします⇒





☆今日のおまけ☆ 時間がある時に見てくださいっ☆

☆★☆ ブライトリング年表 ☆★☆


■1884年
レオン・ブライトリングがスイス・ジュラ地方のサン・ティミエに、科学研究・産業クロノグラフ・精密計器専門工房を開く。

■1892年
レオン・ブライトリングが事業の拡大に伴ないスイス時計産業の中心、ラ・ショードフォンのモンブリランに工場を移転。計器の開発に挑む。

■1914年
レオン・ブライトリング死亡 息子ガストン・ブライトリングが後を継ぐ。

■1915年
ガストン・最初のクロノグラフ付腕時計を完成。続いてパイロット向けに『腕に装備する計器』の供給を開始。

■1923年
ブライトリングが最初のクロノグラフ専用プッシュボタンを開発。それまでは『スタート』 『リセット』 を 『竜頭』 によって行っていた。

■1934年
レオン・ブライトリングの孫であるウィリーがリセット専用の第2プッシュボタンを開発。これにより複数の出来事の累積経過時間が測定できる、今日のクロノグラフの形態が完成。

■1936年
ブライトリング、英国空軍の公式サプライヤーとなる。これを機に世界の航空界との親密な関係が始まる。

■1942年
ブライトリングは最初の『回転計算尺付クロノグラフ、クロノマット』を発表。また、アメリカ軍への供給を開始。各国公式サプライヤーとしての地位をさらに強化。

■1947年
さまざまな機能を持つクロノグラフを製作。

■1952年
航空用回転計算尺を装備したクロノグラフ、『ナビタイマー』を発表。飛行に必要なあらゆる計算を行う事が出来るこの、『腕に装備する計器』は、世界中のパイロットの人気の的になった。ブライトリングは当時世界の主要航空会社のコクピット・クロックを供給していた。

■1962年
宇宙飛行士『スコット・カーペンター』、ブライトリング・コスモノートを着用して宇宙船オーロラ7号による地球3周に成功。

■1969年
『ブライトリング・ビューレン社』、『ホイヤー・レオニダス社』と共に自動巻きクロノグラフ・ムーヴメントを開発。スイス時計工業界における画期的進歩であった。

■1979年
パイロットであり、時計・電子工業エンジニアのアーネスト・シュナイダー、創設者の孫ウィリー・ブライトリングから、ブライトリング・ブランドを譲り受ける。

■1984年
イタリア空軍の精鋭エアロパティックス・チーム 『フィレッチェ・トリコローリ』 のパイロットたちの協力を得てクロノマットを開発。強靭なケースとライダータブが特徴的なクロノマットはクロノグラフ・ブームを引き起こし、今日までブライトリングのベストセラー・モデルの座を堅持している。

■1985年
『エアロスペース』を発表。チタンケースを使用し、革新的な機能を備えた計器として、世界のパイロット達の注目を集めた。

■1995年
究極のパイロット計器、『エマージェンシー』を発表。遭難時、国際航空遭難信号を発信する発信機を搭載。

■1998年
スイス電子工学技術を結集した『B―1』を発表。

■1999年
ブライトリング、100%公認クロノメーター化に挑戦。時計工業界における一世紀以上にわたる技術的優位をさらに不動のものとする為、全てのムーヴメントをスイス公認クロノメーター協会(COSC)の実施する公認クロノメーター試験にパスさせるというチャレンジに、メジャーな時計ブランドとしては世界で初めて挑戦した。

■2000年
スイス・グレンヘンに超モダンな本社ビルディングと最先端の製造工場からなる、ブライトリング新本社が完成。ブライトリング・クロノメーターはここで完璧な条件の下、組立て、調整、発送される。

■2001年
通常のクォーツの『10倍の精度をもつスーパークォーツ』と呼ばれる『温度補正機能搭載ムーヴメント』を開発し、全クォーツモデルに搭載。COSC公認クォーツ、クロノメーター新認定基準をクリアする唯一のムーヴメントであり、クォーツ分野においてもリーダーとしての地位を確立。プッシュボタンとムーヴメントが非接触なマグネット式プッシュボタンを開発。水深1000Mで操作出来る世界で唯一のクロノグラフを誕生させた。

■2002年
スイスにも例を見ない超近代的な先進設備をを備えた新工場、ブライトリング・クロノメトリー完成。ハイテクロボットや、空気の汚れや質をコントロールするシステムを導入するなど、最高の品質と技術レベルを実現する為に創設された。

■2004年
誕生以来自動巻クロノグラフの代名詞としての地位を堅持してきた、偉大なクラシック・クロノマットのニューバージョン『クロノマット・エボリューション』を発表。
現在に至る。



☆ランキングに登録しています☆応援してくれっす!
  ・クリックお願いします⇒

  ・応援お願いします ⇒ ブログランキング【くつろぐ】 

  ・応援お願いします ⇒ にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

  ・こちらもお願いします⇒
テーマ: 腕時計 | ジャンル: ファッション・ブランド
